WAKKY BLOG

トレーニング日記がメイン。

トレーニングベルトについて

10年以上トレーニングの際、トレーニングベルトを使用してきましたが、あるきっかけにより、使用をやめました。

最初は高重量でのベンチプレス、スクワット、デッドリフトの際、不安でしかなかったのですが、約1年トレーニングベルトの使用をスパッとやめてからも使用重量は落ちてませんし、腰痛もマシになりました。

理由としては、私はフルコンタクト空手という武道をしており、競技中にベルトを使用することができないからです。競技でのパフォーマンスを上げるために体幹の強化を目的としてベルトの使用をやめたのです。

あと、ベルトに頼ってベンチやスクワットの重量が伸びたとしても、自分の筋力以上のものが上がっていることで、それって競技をしている人間としてどうなの?っておもったわけです。

きっかけはなかやまきんに君のブログの記事がきっかけです!

結果、トレーニングベルトの使用をやめ、腰痛もマシになり、パフォーマンスも向上した気がします!

あと、わざわざジムにかさばるベルトを持っていかなくて良いと言うのが一番のメリットですね!

押忍

 

xn--u8je9fg7g9a9gp124a.com